2019年01月31日

伊礼塾岩手

去る1月25日に新年恒例の東北住建さん(建材屋さん)の住建会セミナーが開催されました。
今年は建築家の伊礼智先生の講演でした。
そしてなんと、次の日の26日にはそのスピンオフ企画として、
伊礼塾岩手を開催しました!
これは、ある実際の敷地に住まい手を想定して、
参加者全員で即興でプランし、プレゼンし、先生から講評をいただくというもの。
なかなかのハードスケジュール!

この企画は、花巻の梅原さんを中心として、
工務店なかまで準備をし、設営をしました。
このような企画を快く受けていただいた伊礼先生には、本当に感謝しています。
また、東北住建さんにも支えていただきました。
本当にありがとうございました。


それでは、当日の様子を写真でお伝えします。

伊礼塾-エスキス中.jpg
盛岡のSORA CAFEさんで開催。
机も大きくなく少々狭かったのですが、
その分、お互いの熱気が・・・

伊礼塾-清水畑プレゼン.jpg
自分のプレゼンの様子。
伊礼先生にしっかりと講評いただきました。
課題は花巻市に二世帯住宅を作るというもの。
周囲の環境を読み取りながら、住まい手の要望にも答えながら・・・
3時間弱の時間でのプランでしたので、ギリギリでした。

伊礼塾-先生.jpg
作図中の伊礼先生。
伊礼先生も一緒に課題に取り組みました。
早い!、綺麗!
さすがです。

伊礼塾-懇親会.jpg
懇親会の様子。
伊礼先生には新幹線発車の時間ギリギリまでお付合いいただきました。
家についてのいろんな話を伊礼先生はじめ、岩手の家づくり仲間たちとできた貴重な時間でした。
本当に楽しかったです。


今年はみんなで伊礼先生設計の物件を見に行こう!と盛り上がりました。
絶対実現させたいと思います!


伊礼先生、ありがとうございました。



posted by はた at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。